養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

訳の分からんシリーズ2日目(笑)

これも何度も書いているのですが、自分はキャラクターにとことん弱い
のです。もともとトミカ買いだしたのも、養さんがコンパクトカーがかわ
いい。そんな話があったから、最初はコンパクトカーのみを買ってたんで
す。
 マーチやらヴィッツやら。一生懸命購入しておりました。2000年の頭あ
たりは、ちょうどコンパクトカーがブームだった気がします。
 日産のパイクカーもこのあたりだったですしね、かわいく小じんまりと
まとまった、そしてメーカーの個性のぶつかり合いのような車両が多かっ
たのを覚えています。

 面白かったんです。余談ですが、海外のBMWニューミニもこの辺りに発売
になっています。もう本当に、各社コンパクトカーがメインだった時代で
すね。

 現行コンパクトカーが軽自動車より安い。そんなのは全然考えられなか
った時代です。

 トミカも色とりどりのコンパクトカーが山ほど登場してきてました。有
名なところでは、イトーヨーカドートミカ最大の売り上げを誇ったマーチ
だったんじゃないかと思います。そんな車両を並んで購入しているとき、
イトーヨーカドーさんの抱き合わせ販売的な、オリジナルバスやら、色々
な特別なトミカが販売されたりした。そこからいろいろなトミカを購入す
るようになりました。

 基本的に乗用車なんですよね。だからキャラクターとかに今も全然興味
なしなんですね。ディズニーも例外ではありません。全く興味がありませ
ん。ということで訳の分からんシリーズと題しました。馬鹿にしてるわけ
ではなく、興味がないのでわからないという事です。
 とにかくこんなのが登場してきました。

ドリームトミカ ライドオン
R02 ハローキティ×リンゴのくるま
2017.07~
2017082801.jpg
2017082802.jpg
(トミカ 4458)

 リンゴのくるまらしいです。日本ほどたくさんのキャラクターが存在す
る国も少ないです。
 少し変わった見方で登場してくるのが、マーベルやアメコミのキャラク
ターだと思います。かわいいを中心にした日本のキャラとは一線を画した
強いキャラが多いんです。これまた好き嫌いが多いと思います。
 ミニチュアカーはやはりどこかでこのキャラクターというものに頼らな
くてはいけないのかな?

 でもマッチボックスのように頑なに自動車モデルに専念するメーカーも
あります。個人的にはトミカは実にマニアックな日本車を扱う車両にこだ
わったメーカーだと最初は思ってたんです。

 今は自動車のほうがオマケになっちゃいましたね。なんだか時代の流れ
不思議に感じます。今はこれやってるから生き残っていけてるのかもしれ
ないですね。

 あえて批判しません。嫌なら辞めればいいだけだしね。いまは少し見守
って行く時期なのかもしれません。

 ごめんねメジャーなキャラクターなんですが、あえて自分が触れること
もないだろうと思います。こんな感じでした。
 明日もあるんだ…。うむ~~どうしよ、このシリーズ(笑)また明日で
す。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
このシリーズはいろいろ疑問符がつく
シリーズだと思っています。
個人的にはキャラクター物は好きな方ですが、
これは今のところカーズシリーズよりも
手を出す気にはなりません。
小さい子供向けか、キティちゃんなら
キティラー(キティコレクター)なら入手するかもです。
私はこれを入手するより食玩物のアンパンマンの
ソフビ人形(1個100円ちょっとのです。
ポケモンではたくさん出たシリーズ。)を
入手する方がいいかなと思っています。

  • 2017/08/29(火) 01:20:47 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんばんは!!

実に凄いシリーズが出てきちゃいましたね。
自分も記事にしたんですが、ちょっと値段設定が
高いところにありますよね。
子供さんが買うには少々お高い設定だと思います。
タカラトミーさんとしては、やはりキャラクター
目当ての顧客獲得のために制作したシリーズだと
思うのですが、そこにトミカ独特のプラキッズを
プラスしてしまった。ここが今回の敗因かも知れない
そんな気がしています。

コレクターの皆さんきっとプラムさんと同意見
なんじゃないのかな?自分もそう思います。
あの小さなソフビ、結構特徴つかんでて、人気ある
んですよね!!多くのコレクターさんが存在する
シリーズですもんね!!トミカもああいったシリーズ
とコラボだったら売り上げ伸びたのに…。

  • 2017/08/30(水) 00:15:02 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/4318-e9002453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad