FC2ブログ

養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

第一段階の図面が出来上がってきました。

カスタム始めました。(笑)

限られたスペースと、強烈な制約の中で店舗作っていくことになりました。
これって新築の建物立てた方が全然楽なようです。
 その辺りも十分理解しているのですが、どうにも自分の中で新築の店舗
に対して納得が出来ないところがあります。妙な拘りがあるんです。

 強烈な拘りの中で自分好みの店舗作りたいと考えました。
 という事で、今回自分が作っていただいている店舗なんですが、古民家
を利用した店舗になります。

 建物の現段階なのですが相当ひどいです。少し前までその建物で人が生
活していました。しかし先住は引越することとなりました。
引越に対して家具の移動をすると、その酷さが露呈するのでした。

 この建物、もともと床屋さんでした。皆さんも想像がつくと思うのです
が、昔ながらの床屋さんのでした。こじんまりとした二人が髪を切るスペ
ースと小さな二人掛け位の控えソファーが置かれたスペース。

 昔ながらの床屋さんです。

その奥が居住スペースの和室が二部屋。
その和室の横には廊下。

 何となく想像つきますか?

 今回はこのスペースを店舗に改造しようとしています。居住スペースは
元々あった建物で、床屋店舗部分は後で増設された物のようです。という
事なので比較的厚めの壁と、部屋の段差。相当凄いです。
 久しぶりにこんな壁見た!って感じかな。(笑)
 組み合わせた竹に土壁。うむ~~古民家ですよね。

 建築士さんの設計を見るまでもなく、この壁と段差をどうするのか、ど
う処理するのか。これが大きな問題です。

 まだ第一段階の平面図の段階ですが、
 ま、この辺りもなかなかうまくまとめてくれました。

 次の休みに建物の写真を撮影しに行こうと思います。あまりのオンボロ
びっくりするとおもいますが、一応自分の中では、なんとなくこんな感じ
という出来上がりが見えてはいるのです。

 自分は建築に関わったことがないので勝手な想像なんですけどね。
 建築などになかなか興味はないと思うのですが、究極のカスタムだと思
って付き合ってください。
 
 新築の一軒家建設報告なんかより全然面白と思いますよ。自分の中では
究極のカスタムだと思ってます。結構時間がかかっていくと思いますが、
興味のある方だけでいいです。お付き合いください。
 これからは、写真など交えながら自分の考えや、建築屋さんの考えの違
い。そんなところを報告していこうと思っております。

 建築屋さんも言ってますが、一番やりにくい客なのだそうです。デザイ
ン屋vs建築屋!!(笑)しっかり楽しんでいってください。

 まずは最初の報告でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/4573-b46d0982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad