FC2ブログ

養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

昨日一日お休み頂きました。

 実家の諸々、昨日また頑張って挑んでまいりました。
朝一番で市役所に足を運んで来ました。しかし実際の話し、何をどうして
いいやらさっぱり見当がつかない。市役所に赴いたのですが、まずどこの
課に行けばいいのかすら判らない。

 と言う事で、総合窓口でコレコレこんな事情で来たのですが、まず何処
の課にお邪魔したらいいですか?と聞いてみる。

 最初は税務課らしい。こりゃ相当時間が掛るなと覚悟する。

 例えば名古屋の区役所など行けば、色々な課をたらい回しにされる案件
だというのが話しの筋から想像がつきました。

 窓口に腰掛け、色々相談してみる。反応にちょっと驚いた。
田舎って事もあるのだと思うが、結構色々な提案を市役所側からしてくれ
る。この場合ひょっとしたら税法上有利な案件があるかも。と調べてくれ
る。
 そして何やら沢山の方が集まり相談会がはじまった。

 何故か案件を持ち込んだ自分は置いておいて、皆で相談が始る。そして
過去、こういった前例が少ないので、再度検討後連絡すると話しが纏まる。

 税金以外の事で後何課を回ればいいのか駄目元で聞いてみた所、
何と税務課の方が、調べてみますと、各課を回ってくれた。
 自分は最初に腰掛けたカウンターに座っているだけです。
 絶対に名古屋の区役所では有り得ない対応。驚きました。

全ての案件を税務課の方が片付けてくれました。有難い。
その間1時間程。10時過ぎには市役所での申請終了でした。

 何だか有難いですね。ま、基本的に対応する人数が違いますので、名古
屋とくらべるのは間違ってますが、田舎ならではの気の使い方体験しまし
た。


 その後、もう一件。本日はここがメインだったのですが、
後にも先にもこれだけ署名したのは初めてでした。
住所、電話番号、名前。どれだけ書いたことか。

 とりあえず、税関系これで完結かな。
ちょいと一安心です。しかし疲れる事。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/4703-f15c2b9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad