養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

悲運のトミカ

自分はもうしっかり買いに行く気満々でした。元旦はトミカ好きにとっ
てお正月休みもっとも活発に動き回ることになる、イベントの日になって
いるんです。
 自分はお酒飲まないので、別にちょっと夜更かしした次に日って感じな
んですが、やはり皆さん大晦日にお酒飲まれてる方が多くて。相当きつい
みたいです。
 自分にとって1時、2時ってのは普通の日ですので、別段遅いわけでもな
いのです。そんな元日。頑張って動き回ります。

 通常朝一番でお邪魔するのが、アピタピアゴさんです。店舗のオープン
が1時間づつ連れているんです。これありがたいです。アピタピアゴは8時
OPEN。この施設の入り口マクドナルドがあるんです。なので、少し速めに
行って、最初の外食はマクドナルドになるのです。(笑)朝マックから始
まる1年間。

 次に行くのがAEONさんなんです。しかし今年は売るものがなくなっちゃ
ったんです。どうも間に合わなかったようだ。なんだかここで余分な時間
が空いてしまう。でもAEONですからね。少し買い物しながら時間をつぶし、
すぐ近くにあるトイザらスに向かっていくのです。

 そのお正月に売るはずだったトミカが本日のトミカだったんですね。
何がいけなかったんでしょうね?絶対結構な所まで出来上がっていたと思
うのです。なんだか可哀想なことしましたね。どこかにお蔵入りになった
子がいるに違いない。悲運ですな…。

 本日ですがそんな悲運の一台が登場してきます。

46-8 トヨタ86
2012.06~2016.06
AEONオリジナル
チューニングカーシリーズ 第31弾
トヨタ86(ホメパト仕様)
2017.03
2017052301.jpg
2017052302.jpg
(トミカ 4387)

ホメパトとは、首都高速道路において優良ドライバーの運転技術を褒め、
交通安全を意識させるパトロールカーのこと。「ホメパト」は、「ホメる
パトカー」の略称。2007年8月から開始された首都高速道路の交通事故を
減らすプロジェクト「東京スマートドライバー」の一貫で運用されており、
警察官ではなくプロジェクトの参加メンバーがドライバーを担当している。

1[1]

交通事故を減らすために違反ドライバーを取り締まるのではなく、マナー
の良いドライバーを褒めることで思いやりのある運転を広めていきたい、
という考えから誕生した。首都高速道路を巡回しながら、パーキングエリ
アで優良ドライバーに「ホメダマ」と呼ばれる飴を配布したり、ラジオパ
ーソナリティーを同乗させて、走行中に発見した優良ドライバーを番組越
しに褒めるといった活動を行う。ホメパトは、各自動車メーカーから提供
された車両の外観をホメパト仕様にデザインしており、2008年4月から2009
年6月までの間は日産自動車のスポーツカー「NISSAN GT-R」が、2011年2月
から2015年2月までの間は三菱自動車の電気自動車「i-MiEV」がホメパトと
して巡回していた。

3代目となるホメパトには、トヨタ自動車のスポーツカー「86」とメルセデ
スベンツの電気自動車「smart fortwo electric drive」の2台が採用され
た。ホメパト仕様にデザインされた両車種は、2015年5月に開催された交通
事故件数ゼロを目指すイベント「TOKYO MIRAI JUNCTION」にて初披露され
た。

 という車両なんですよ。中部地区では目にしない車両なんです。当然で
すが自力での入手は不可能でしたので、「ken-6さん」にお願いして入手す
る事が出来ました。本当にありがとうございました。
 しかし自力で入手できないトミカの世界ってどうなんだろう?困ったも
んですよね。どんどんそんな世界になってるようです。これは本当の人気
なんだろうか?一次的なバブル的なものだと思うのだが。

 新種トミカが発売されたときのオークションの凄さ!!なんだそれって
感じです。出来ることなら一日も速く元に戻りますように。

あまりの人気で…。

これ自分だけなんだろうか?この車両が何故人気なのか全く判らないの
です。まさかこれだけの長いシリーズになるとは発売している側も思って
も居なかったのではないかと。
 今回の一台で24台目になります。長いシリーズになりましたね!!

 たまたまなんでしょうが、このシリーズの始まりがアメリカからだった
んです。それゆえなのかこの一台にとてつもない値段が付けられて売られ
ているのです。その大人気のアメリカの再販が今回の一台になります。

 同じものを再販では、芸がないじゃないですか。と言う事で最近のこの
シリーズ全般に見られる、しっかりとしたデザインを施したIIという形で
登場することになりました。

 この車両が登場したことによって、最初に登場したアメリカ国旗仕様は
現在姿を消しています。再販品が出たお陰で、逆に最初の一台に火がつい
た感もありましたね。一時期かるく2万円を超えて取引されていました。
 今では商品すらオークションに登場しなくなっています。うむ~凄いこと
です。
 トミカ1台に2万円越えか…ありえん。どんなに貴重な一台だとはいえ、こ
のくらいしか日にちのたっていない車両に2万円台はありえん。

 とかいってても、現実なんだからしょうがないかな。と言う事で本日は、
こんな一台です。

TL0021 トヨタ2000GT
2002.09
アピタピアゴオリジナル
世界の国旗シリーズ 第24弾
トヨタ2000GT アメリカ国旗タイプII
2017.03
2017052201.jpg
2017052202.jpg
(トミカ 4386)

 今回の一台はアメリカ国旗IIでした。うむ~。今回はサイドのデザイン
をしっかり作りこんできましたね。デザイン性が非常に強くなっています。
 
 しかし自分思うのですが、デザイン性もいいのですが、以前のように、
ただ国旗をかぶせただけのような、簡単なデザインのほうが、小さな友達
には判りやすいんじゃないのかな?
 色々な好みはあると思うのですが、シンプルなデザインがこのシリーズ
は逆に受けていたんではないのか、そんな気さえしますね。

 やはりデザイン性が強くなると、大人向けのイメージが非常に強くなり
ます。嫌いかというと、そうでもないのですが、このシリーズも年代がた
つと共に変化が現れているんでしょうね。

 自分思うのですが、国旗って、結構デザイン性に優れたものがあると思
うのです。国名がメジャーではないかもしれないですが、そんな国を取り
扱って見るのもいいのではないかと思います。

 国旗という概念を超えた、一つの素晴らしいデザインとしても見られる
のではないかと思います。是品、私たちの知らない国紹介してください。


 さて、月曜日。毎週の事なんですが非常にきついですね!!身体が思っ
たように動いてくれてない気がします。
 何とか乗り越えていかないと!!頑張って仕事して行きましょうね。

 さ、明日も頑張って紹介続けていきます。

紆余曲折ありますね!

最近の奇数月トミカってしっかり自分の立ち位置ってのが出来上がりまし
たね。ここまでくるのに各社紆余曲折あり、特に本日紹介するAEONトミカ
は凄かった気がします。
 自分の記憶の中でも、一番後にトミカの市場に参入してきたのが、AEON
さんだった気がします。

 発売当初は、どこに向かっているのか、自分には良く見えなかった。で
もしっかり買い続けておりました。しかし素人目に見ても、その販売状況
は大変だった気がするんです。
 いつ行っても、トミカが山ほど残っている。一年が経過する頃には、値
段をさげての販売するしかなくなる。それでも売れない。そんな時期が結
構あったようにおもいます。

 今から思うと、よく続けてくれましたよね!あれだけ出しても購入され
る台数より、在庫になるほうが多い商品。現在だったらどうだろう?結構
早い段階で終了されていたと思うんです。
 実際に、我が家をトミカにいざなってくれた、イトーヨーカドーさんは
このオリジナルの世界からは撤退していきました。これはもう、仕方のな
い事だと思うのです。
 あの当時、今の異常な販売状況を想像できる方なんて、誰もいないと思
います。頑張ってくれたと思います。

 その後、シリーズも色々ありましたね!!個人的にはAEONカラーのトミ
カが結構好きでした。しかしこれも売れてなかった気がするな。(笑)

 まだまだ色々あって、そのご現在のチューニングカーシリーズに落ち着
きました。

 そのシリーズも今回紹介する1台でなんと30弾と言う事になりました。
結構最初はどうなる事かとおもったんですが、今は兎に角凄いことに。本
日は、今では絶好調のシリーズのこんな一台です。

26-8 マツダ ロードスター
2016.02~
AEONオリジナル
チューニングカーシリーズ 第30弾
マツダ ロードスター
2017.03
2017052101.jpg
2017052102.jpg
(トミカ 4385)

 今回の車両はロードスターです。これまた日本を代表するスポーツカー
です。人気ありますよね!残念ですが今回も自力で入手は不可能でした。
「ken-6さん」の尽力で入手させていただきました。本当にありがとう!
 車両の仕上がりなんですが、実にシンプル!!チューニングカーシリー
ズという名前からはおよそ似つかわしくない、仕上がりです。
 でもきっとベースがあるんでしょうね!!

 さて、現在のトミカの販売状況なんですが…。自分が生息してる名古屋
では、このAEONのトミカもし平日に発売になったら、間違いなく、自分た
ち一般のサラリーマンには購入不可能です。
 出勤時間が比較的自由な職種か、外に仕事に出られる営業職の方なら購
入可能でしょうが、自分のような内勤の者にはもう絶対購入不可能です。

 昨日土曜日に新しいトミカが発売になりました。名古屋のある店舗の状
況です。
 どれくらいもったと思います?しっかり最後まで見ていた方の報告です。

第3土曜日。トミカの新車の発売とも重なり、結構な人手だったようです。
 で、販売の状況なんですが。なんとお店開店から、5分だったようです。
うひょ~~~。凄すぎです。
 そのあといつもお世話になってる「ken-6さん」にお伺いしたのですが

 静岡県でも2時間だったそうな…。

 もう車種の人気もあるんでしょうが、驚きの販売ですね。いつからこう
なっちゃったんでしょうね。驚きの状態が続いております。

 ま、バブルと同じだと思うんですが、これがいつまでも続くとはどうし
ても思えない。それにしてもトミカの収集が難しい時代なんです。

 トミカの大暴走!!どこまで続くんでしょうか。

 色々やってたら日曜日終了。こんな感じです。さ、明日も頑張ります。
本日これにて終了となります!!ではまた明日です。

うん!充実してる気がする。

なかなかレース車両のチョイスをするのは難しいですよね。そしてスポン
サー企業の名称なしでも、その雰囲気を造り上げるのは結構大変なんじゃ
ないのかな。そんな風に感じます。

 しかし苦労すれば苦労した分、しっかりその評価は上がるのです。本日
紹介するのはホンダ車なんですが、比較的ホンダ車は、車名を中心にした
レイアウトのレースコンセプト車両なんかを結構作ってるので、比較的モ
デルにしやすいかもしれないですね。それでも結構な頻度で、スポンサー
名入ってるんですよ。
 それをなくすことによって、どんどんそのレーシーな雰囲気は失われて
行くのです。

 そういった面でいつも驚いてみてるんですが、トイザらスさんは見事に
纏めてますよね!!というか、別にトイザらスさんが製作にしっかり関与
してるとは思ってないんですけどね、タカラトミーの規格担当さん頑張っ
てるかんじです。

 今日の一台なんかも色々省いてもしっかりレーシーなイメージ保ってま
す。いいんじゃないかな?本日なんですがこんな一台紹介していこうと思
っています。

66-4 Honda フィット
2015.05~
ホンダ フィット1.5チャレンジカップ仕様
トイザらスオリジナル
2017.03
2017052001.jpg
2017052002.jpg
(トミカ 4384)

 このラインが全てなんですかね。もうこれだけで随分レーシーなイメー
ジですよね。
 
 しかし自分見てて思うのですが、このレースに関連するシリーズ、車両
チョイスによって、売り上げが全然違うような気がするんです。
 今回のフィットはどうかというと、やはりそれ程高いほうじゃないきが
するんです。

 通販の在庫が出る時がたまにあるのですが、この車両に関しては結構後
々までのこっていた気がします。やはり購入側が求めているレーシーな車
両ベースはここじゃないのかもしれないですね。
 現在のホンダ車両なら、NSX若しくはS660なのかも知れないです。ま、確
実にそのうち登場してくることでしょう。期待して待っていましょうね!

 実は、本日奇数月のトミカの発売日だったんですが、一足早くAEONさん
が登場させてしまいました。さ、どう対応してくるんだろう?自分結構注
目しています。ここは伝家の宝刀!NSXしかないかもしれないですね。

 しかしもし出てきたら、これまた購入が強烈に大変な事になる気がしま
す。(笑)素人が考えてるくらいだからメーカーが考えてないはずがない。
さ、どんな形で登場させてくることやら!!
 また別の形のS660なんかにも注目してみたいとも思います。

 さ、て、土曜日のトミカ紹介こんな感じで終了です。明日は休みだぞ!
最近休みが非常に少ないので。しっかり休養します。
 ではまた明日です。

今日も一日ご苦労様でした!

と帰ってきたのがこんな時間です
これから記事書きますので、もう少しあとに
なります。
今週これで終了の方お疲れ様でした!!
ではもう少し後に更新かけます。後ほど!!

やはり3月も結構発売になってるね!

本日からは恒例になった奇数月発売トミカの紹介になります。名古屋に
はもう復活はないんだろうな。トミカショップさんが名古屋を撤退してか
ら、名古屋駅は凄い勢いで変わりました。
 今回新しく出来たJRゲートタワービルは、なかなかお洒落な建物で、中
に入っている店舗は、しっかりお洒落な小物形のお店が中心で出来上がっ
ております。上階の方にキャラクターショップなんかも結構入っておりま
す。もうトミカショップがここにあったら!って感じのビルに仕上がって
おります。

 このビルの中全体的に、名古屋感があまり感じられないんです。大阪の
トミカショップが入ってるビルの雰囲気ともまた違い、ちょっと東京のお
洒落な感じを意識したビルに仕上がってる気がするんです。
 惜しいな!もう少し早くに、このビル出来てたら、トミカショップ十分
ここに移れたのに。なんだか悔しい感じです。

 現在の名古屋駅は以前の名古屋市の中心地栄の勢いが、そのまま移動し
てきた感じになっています。凄い人手です。名古屋駅にこんなに人が集ま
ってるのってどれくらいぶりなんだろうね?ちょっと自分が名古屋に出て
きてからは見たことない気がします。

 自分は名古屋駅を通勤の中心に使っています。乗換駅なんです。もう何
年使ってるんだろうね。以前夕方の名古屋駅はただただ、帰宅を急ぐ方達
が急ぎ移動する場所でした。自分は新しく出来た名古屋市交通局のバスタ
ーミナルを使ってるんですが、バスにのっていると人の動きが手に取るよ
うに見えるんです。
 流れが変わってますね!!それもビックリするほど流が変わりました。

 名古屋といえば地下街!というイメージだったんですが、今は人が表に
出てますね。背の高いビルを移動するのに外を人が歩くようになってきま
した。これも今までの名古屋にない流ですね。色々入ってくる情報では、
まだまだこれから変化がありそうな、名古屋駅面白くなりそうです。

 名古屋駅の話はまたいつかするとして、本日はとりあえず奇数月トミカ
の最初です。こんな一台から始めて行こうと思います。

46-8 トヨタ86
2012.06~2016.06
トミカショップ オリジナル
トヨタ86
2017.03
2017051901.jpg
2017051902.jpg
(トミカ 4383)

 今回のトミカなんですが、珍しくリアルタイムで購入しておりました。
こんなこともあるんです。たまたま大阪に行ったものだから。トミカショ
ップにおのぼりさんとなり、買ってまいりました。

 それにしても大阪店と東京店のカード持ってるんですが、そこに名古屋
店がないのが非常に悲しい感じがする。仕方ないけどね。

 今回登場してのは、人気の86ですね。現在は86番に新しく後期方が登場
しておりますが、本日のトミカベースは旧型46番の車両がベースになって
おります。

 極微妙な違いではあるいのですが、新型の86より若干丸みが感じられる
旧型。自分はこの車両のほうが好きかな。
 攻撃性という面では、確実に少し鋭角さが感じられる後期方なんですけ
どね。好みは色々です。

 全体が金色のトミカ。なんだかイベントの当たりのトミカのような!!
ちょっと特別感漂う一台でした。

 週末にはこんな豪華な一台がいいですね。さ、少し遅くなりました。
また明日がありますので、本日はこんな所で。遅くなりました!明日はこ
んなことのないように頑張って書きますね!!ではまた明日です。

FC2Ad